PRX Studio Q

その熱量を、世界を動かす力に変える。電通PRコンサルティングのプランニング専門部署から生まれたチーム「PRX Studio Q」の公式noteです。私たちが大事にしていることや、独自のメソッドなどについて発信します。公式HPはhttps://prx-studio-q.com/
+4

年間250件のSNS分析をする私が「鬱憤」の投稿を追いかける理由

 企業やブランドが信頼を得るためには、「生活者の課題=イシュー(※)」に向き合い、これを解決していくことが重要ですが、そのためにはまず、ブランドが取り組むべきイ…

+3

【発想法】生活者の課題から「アイデア」を生み出す「8つのコツ」をまとめました。

 生活者の課題を解決するようなブランドアクションが思いつかない…。アイデア出しが苦手で、企画が広がらない…。今回はそんなときに役立つアイデア発想のメソッドを紹介…

+4

ロングセラー製品は再活性化できるのか? “「意味」のリニューアル”による情報開発とは

記事のポイント ・モノやサービスがコモディティ化する昨今、既存製品の再活性化には、製品自体は変えずに情報を変える「意味のリニューアル」が有効である。 ・ある個人(…

+7

企画段階から「PR思考」を!メディア視点のフレームワーク「C+PESO」とは

 情報が溢れかえる現代、生活者が自ら得たい情報を能動的に取捨選択する中で、単に製品やサービスを伝えるだけの広告では、ますますメッセージが届きにくくなっています。…

+3

【後編】「PRX Studio Q」はじめます。

 こんにちは、PRプロデューサーの根本陽平です。  前編では、「PRX Studio Q」(以下、Q)立ち上げの経緯と、Qに込めた「熱量」についてお話ししました。後編となる本記…

+1

【前編】「PRX Studio Q」はじめます。

 初めまして、PRプロデューサーの根本陽平です。  2021年8月、PR専門のプランナー集団「PRX Studio Q」(読みは「PRトランスフォーメーションスタジオ キュー」 。以下、…